麹屋のれもん甘酒チキンの安比まいたけソテー添え

何度も作りたくなる、ご飯にお酒が進む味。旨味の相乗効果でソースを一滴残さずいただきたくなる、大人も子供もおいしいチキンソテーです。手軽なのに、奥深い味になるのは、八幡平の麹屋もとみやの麹屋のれもん甘酒、麹屋のしょうゆ麹、麹屋の麹ソルト…麹の力です。ソテーした安比まいたけと一緒にいただくと、旨味がさらに加わりビールが進むこと間違いなしです。ビールは、八幡平暁ブルワリーのドラゴンアイ「マグマ」を合わせました。ソースの旨味とホップの苦味がよく合います。後味爽やかで、ビールがあまり得意でない方にもオススメしたい1本です。ぜひお試しください。

レシピを作った方
平沼 亜由美
分量(人数)
2人分

材料

鶏もも肉
1枚(350~400g)
麹屋の麹ソルト
少々
A 麹屋のれもん甘酒
大さじ2
A 麹屋のしょうゆ麹
大さじ2
A 生クリーム
大さじ2
安比まいたけ生
1パック
バター
10g
麹屋の麹ソルト
少々
レタス、レモン、好みのハーブ
各適宜
ペアリング
八幡平暁ブルワリー ドラゴンアイ「マグマ」オーガニック IPL
調理時間
15分

作り方

1

鶏もも肉は、半分に切り、麹屋の麹ソルトを両面にふる。

2

フライパンに、鶏の皮目を下にして並べ、中火で焼く。(*この時あれば、鶏が縮まないよう重石をのせて焼くと焼き色がきれいに仕上がる)皮にこんがりと焼き色がついたら裏返し、A を加える。Aにとろみがついてきたら、鶏に絡めてお皿に盛り付ける。

3

②のフライパンのソースをヘラでお皿に移してきれいにしたところへ、安比まいたけ、バターを入れて中火で焼く。鶏肉の隣に盛り、安比まいたけに麹屋の麹ソルトをふる。好みでレタス、レモン、好みのハーブを添える。

4

注:鶏肉を焼く際、焦げ付きやすい場合は適宜油を敷いてください。

使用している食材

麹屋のれもん甘酒

販売会社

麹屋の麹ソルト

販売会社

麹屋のしょうゆ麹

販売会社

安比まいたけ生パック

販売会社